毛穴につまった白いポツポツ



鼻パックしたら毛穴が開いた

毛穴の黒ずみが気になった時に初めて「鼻パック」を試してみたらかなり汚れがごっそり取れて
それから毛穴が詰まるたびに鼻パックをしていました。
でも鼻パックで汚れをとったらもうそれだけで満足してしまって保湿ケアをしていなかったせいで
今度は毛穴の開きに悩まされることに。。。
「謎が謎を呼ぶ」ではないけど「悩みが悩みを呼ぶ」なんて悲惨すぎる。。。orz
私が何をしたって言うの!?あ、「保湿」ケアをしてないんだ。。。
こちらのサイトでケアなの開きの原因について調べたんですけど、本当に「保湿」って重要なんですね。
毛穴パックなんぞで思いっきり毛穴を開かしといてそのまま放置とか私ってばなんてバカなことをしたんだろう。。。

白いポツポツは角栓なんです

毛穴トラブルで気になるのは
毛穴の白いポツポツ。
黒い場合は汚れってなんとなく分かりますよね。
白いポツポツって原因は何だろう。

白いポツポツは角栓なんですよ。
角栓は毛穴の剥がれた角質に化粧品の油分や角質が付いて
酸化したものです。
コレは毛穴パックでも取れないようです。
手ごわい奴ですね。
白いクリーム状のもの、まるでバターのようです。

この状態を改善するのも根気がいるんですよ。
基本はどのお肌トラブルでも共通する
正しい洗顔です。
急激な変化はないですが
お肌や毛穴の汚れがきちんと散れれば
白いプツプツも小鼻の黒いブツブツも無くなります。

正しい洗顔は沢山の泡で優しく顔を洗う
ゴシゴシ洗ったりするのはダメですよ。
ゴシゴシ洗ったりすればお肌が痛んでしまいます。
洗いすぎはお肌の油分を過剰に取ってしまうので
逆に毛穴に脂分が分泌されて角質や汚れに結びついてしまうんですね。
適度に洗顔、適度に保湿。
コレが簡単そうで難しい!!
美容雑誌も多く出ていますから参考にすると
お肌がワンランク上のお肌に生まれ変わりますね!!